mon

愛猫monの成長記録。

-- --



Posted by kayo.w | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2007

只今絶食中

20070630065836.jpg
ごはんください…。

本日も朝4時からはりきってご飯の催促をしていましたが。
もらえない、とやっと分かったようで、今は赤いヒモでハッスル中。
ごはん抜きのイライラを紛らわすかの様に、いつもよりハードに遊んでます。
ちょっとコワイぐらい…^^;
そんなに暴れていいのか。水も飲めないっていうのに。




Posted by kayo.w | 07:11 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

28 2007

脳内メーカー

お友達ブログlars*strawberryのsetsukoさんがやっていらっしゃった脳内メーカー
ラーズくん、苺ちゃんの結果がおもしろくて、monでも試してみました。

20070628175402.jpg
ぼくの脳内って??


果たして結果は…

mon.gif


いやいやいや。なんて汚れのない…。
この愛と友情に溢れた脳内。
出来すぎじゃないでしょうか?

なんかもっと、こう、笑える結果を望んでいたのですが。
まだ子供ですから、それだけ純粋だってことでしょうか。
飼い主としては、健全な結果でちょっと嬉しかったり。

ただ。
本当は「mon」は「もん」と平仮名で書くのです。
ブログだと、字面が見づらいな、と思って「mon」と表記しているのです。
だからこちらの結果が…

A4E2A4F3.gif


本来の「もん」なのでしょうか(笑)
生きるために必要な「三大欲」飼い主が「友」として、
ほとんどが「秘」
恥ずかしながらmon初級飼い主としては、これぞmonちゃんって感じなのです。

まだまだ未開のmonちゃん、長い時間かけて暴いて行こうと思います^^;

20070628182128.jpg
ひみつなんてないよー。


いやいやー、君はまだまだ謎だらけですよー。

Posted by kayo.w | 18:29 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

26 2007

運命の赤いひも

070626_2146~01.jpg

赤いひもを見て私は、「monちゃんと運命の出会いをしたんだなぁ」
なんて考えてしまうけど。


070626_2142~01.jpg
ふって…

そんなこと考えている私の止まってしまった手を見て、
monちゃんは「早く振ってー」と思っている様子。


070626_2141~02.jpg
ひもがあればそれだけで~♪

同じもので繋がっているのに、考えていることは全く違うのだねぇ。

Posted by kayo.w | 23:39 | Comment [5] | TrackBack [0] | mon

25 2007

生後8ヶ月

今日はmonちゃんが生まれてちょうど8ヶ月目の日。
うちに来たばかりの頃はガリガリだったけれど、
いっぱいご飯を食べて、遊んで、寝て。
随分と大きくなってくれました。
今週末には去勢手術があるけれど、一緒に頑張ろうねmonちゃん。


20070625200624.jpg

生後3ヶ月半。無邪気な寝姿に、飼い主メロメロです。
口元にちょっと猫ニキビが出来てしまって悩んでいた頃ですね。

Posted by kayo.w | 20:13 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

23 2007

きれい好き

猫の毛づくろいを見るのが好きです。
小さな舌で全身をピカピカにするその根気は素晴らしいと思う。

そして今日も元気に毛づくろい中。

20070623083002.jpg
ハミハミ。


ぞーりぞーりと毛づくろっているのも好きだけど、
このなんだかよく分からないけど、一生懸命ハミハミしているのもかわいいと思う。

20070623083155.jpg
ハミハミハミ…


20070623083442.jpg
ふぅー。


やり過ぎて、毛がよれよれになっている気もしますが…。
まぁ、本人は満足のようで。

20070623083613.jpg

肉球もピカピカ。

お天気もいいみたいだし、シャンプーしようかと思ったけど、
こんなに一生懸命毛づくろいしたあとに洗っちゃうのは、
monちゃんに失礼かな、やっぱり(笑)

Posted by kayo.w | 08:48 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

21 2007

ゴミ箱

monロックが、かかっている我が家のゴミ箱。

20070621061156.jpg



開け閉め出来るのはmon様のご気分次第ですが…

20070621061305.jpg
あけれるものなら


ほとんど開きません(泣)

20070621061415.jpg
あけてみて♪

Posted by kayo.w | 06:18 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

20 2007

monハウス

製作途中なので、とてもみっともない感じのダンボールハウスですが、
最近monがよく入っているのでちょっとだけ。

20070620073436.jpg
monの手はどこに?


外から猫じゃらしを振ると、ちょいちょい。

20070620073901.jpg
うぐー。


3階建てのmonハウス、2階部分からも出入りできます。

20070620074345.jpg
じーーっ。


ちょいちょい遊びをしたい時は、よくこのmonハウスに潜んで、
一番最初の写真みたいに手をちょっとだけ出して獲物を待っています(笑)
あまり、箱や紙袋に潜ることがないので、気に入ってもらえて良かった。
早く外壁を仕上げなくては。
monちゃんはこのままでも構わないんだろうけど。


もぐらたたきのもぐらっぽいな…。

20070620074644.jpg
もぐー。

Posted by kayo.w | 08:09 | Comment [2] | TrackBack [0] | monアイテム

19 2007

全力じゃらし

食後のあうあーうんなー対策に、全力で猫じゃらしをふってみた。
狭い部屋の中を駆け回り、monがバテるまでやってやろうじゃないか!と頑張った。

結果は大成功、鳴き声はおさまりました。
だけど、こんな暑い日にやるんじゃなかった。
飼い主、汗だくダウン。
monも口をあけて、ゼーゼーハーハー(笑)

20070619161458.jpg
まだまだいけるよ。


いやいや、もうぐったりじゃないですか。

20070619161928.jpg
ゆかがひやっこいです。


肉球触ったら熱かった。
この遊び、お互いに続けられるのだろうか…。

20070619162725.jpg
きょうはまんぞくですー。

Posted by kayo.w | 16:29 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

18 2007

鳴く猫

よく鳴くと思う、うちのmon。

20070618164534.jpg
基本はあっうー。と鳴きます。

うちに来たばかりの頃は、それこそ借りてきた猫のようにほとんど鳴かなかったのですが、いつ頃からだろうか。

そんなにおしゃべりだったの?ってぐらい、よく鳴くようになった。

朝の起きてー、はもちろん。
ご飯を用意している最中、トイレに行く前、行った後、
隣の部屋から、台所から、呼んでみたり。

中でも長いことしゃべっている時は、夕方のごはんの後。
食べ終えた後、部屋中をぐーるぐーる歩き回りながら、
あうあーうんなー、とか言っている。

この意味がよく分からないのです。
どういう意味で鳴いているのか。
何かして欲しいのだろうか?
ひとり言なのだろうか?

やっぱり何かしら理由があるのでしょう。
何か不満があって鳴いているんじゃあるまいか。
なんて過保護かもしれないが、考えてしまう。

20070618171046.jpg
ちゃんとわけがあるんですよー。

そうだよね、何か伝えたいんだよねー。
でも、猫語はムツカシイねー。

Posted by kayo.w | 17:14 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

17 2007

新しい首輪

以前にmonちゃんの好きそうなものをと思って、プレゼントを用意したのですが、全く持って気に入ってもらえなかった。

そんな訳で、今回は飼い主嗜好のものを。

20070617125812.jpg


そんなに数があってもしょうがないと思いつつも、かわいかったのでつい買ってしまった。
monちゃんはどっちが好きかな?

20070617130036.jpg
こっち。

今回は食い付き良かったです。
すごい勢いでガジガジしていた…。そういうつもりで用意したんじゃないんですけど。

ともあれ早速付けてみる。

20070617130315.jpg
おはなー。


人間の洋服と一緒で、首輪一つで随分雰囲気が変わるものですね。
以前は水色地に茶のドット柄で、赤ちゃんっぽいイメージだったのですが、
なんだかぐーんと大人びました。

20070617130535.jpg
♪♪♪

monちゃんは首輪をつける時は大人しくしてくれます。
手際よく出来ない飼い主ですが、じっと待っていてくれるのは助かります。
もしかしたら、つけられている事に気づいていないのかもしれませんが(笑)

Posted by kayo.w | 13:14 | Comment [2] | TrackBack [0] | monアイテム

16 2007

扇風機

昨日入った梅雨はどこへやら。
見上げれば、夏の空でした。

夏に備えて買った扇風機が届きました。
飼い主達は風を楽しみますが、monはココで充分のようです。

20070616081610.jpg
ひんやりだー。


アルミシートいらないかもですね。
しかし何故、

20070616082037.jpg



その顔なんだ?

20070616082458.jpg
ほげ。


すでに暑さにやられたのでしょうか…。

Posted by kayo.w | 08:32 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

15 2007

ゆらり雨の日

熱烈な眼差し。

20070615043559.jpg


ハンターの血が騒ぐのか?

20070615043811.jpg


でも今日はいつもより優しい面差しで

20070615044006.jpg


ゆらりゆらりと

20070615044146.jpg


雨の日を過ごしております。

20070615044258.jpg

Posted by kayo.w | 04:47 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

13 2007

参加希望

毎晩の光景。

20070613073514.jpg


飼い主達の夕食の始めから終わりまで、monちゃんはずーっとテーブルの上に陣取る。
テーブルを拭く頃から興奮し、飛び乗り、ご飯中はひたすら匂いをチェックし(食べはしない、が舐めようとする)、夕食後はこうしてひとりマッタリとテーブルの上で寛ぐのだ。
もうすっかり慣れてしまったこの流れも、最初の頃はやめさせようと奮闘していたのですが。


20070613074701.jpg
ご飯終了、monタイム。


あまり問題行動はないmonちゃんだけど、テーブルの上にあがる癖だけはどうにもやめさせられませんでした。
飼い主達のご飯中にmonちゃんにもご飯を用意したり、
私達が食べているものに興味があるのだから、と茹で野菜を傍らであげてみたり。
試してみたけど、効果なし。
衛生的にも良くないし、と結構悩んだのですが、…慣れてしまうものですね。
今はもう、人間のご飯に口をつけなければいいかぁ、ぐらいゆるーくなってしまったのでした。


20070613081159.jpg
ぜったいどかないもんね。


ご飯時以外はほとんどテーブルに上がらないmonちゃん。
monちゃんの気持ちとしては、どうなんだろう。
普段、人の後ろをくっついて歩くだけあって、一緒に何かしていたいのだろうか。
テーブルの上から色んな匂いがすれば、そりゃあ惹かれるものもあるだろうし。
実際、匂いチェックが一通り済んだら、後はテーブルの上で転がっているだけだったりする。

私はこの行動を決して、良しとしている訳ではないけど、monちゃんの「ぼくもここにいたいんだー。」って雰囲気の姿を見ていると、なんとも言えなくなってしまうのでした。


20070613081639.jpg
うごかないもんっ。

Posted by kayo.w | 08:26 | Comment [6] | TrackBack [0] | mon

12 2007

東京28℃

東京、本日の最高気温は28℃であったとか。
6月も半ば、梅雨はあれど本格的な夏は、すぐそこにせまっているようで。
日中おもてに出ると、日差しは夏そのものでした。

ヒトがへばるのは良しとしても、
気になるのは一匹でお留守番中のmonちゃん。

20070612170141.jpg

まだまだ換毛中でモフ感残ってます。

猫は暑さに強いというけれど、実際どうなんでしょう。
暑さにも限度があるだろうし、暑がり度合いは結局、個体差だったりするのでしょうか。
monちゃんは短毛というほど毛足が短くないので、夏場はちょっと暑苦しくなりそうな気もする。

今はまだ、この程度の暑さではなんともないようで。
涼しい顔をして日中過ごしているようですが。

20070612171247.jpg
たたみはきもちよいです。

今年は暑くなりそうだから、気を付けてあげないといけませんね。
ひんやりアルミシート、用意しておこうかな。

Posted by kayo.w | 17:27 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

11 2007

高き壁

monちゃんの視線の先には

20070611172229.jpg



外界へと繋がる白い窓。

20070611172513.jpg



ステップを使おうと試みるも、跳ぶ勇気は未だなく。

20070611173056.jpg
とおい…


向こう側から聞こえる楽しげな音に心奪われても、
小さなmonちゃんにはまだまだ高き壁。
超えられそうにありません。


20070611173941.jpg
もちあげてくださいー。


他力本願はよろしくないと思います。
自力で上がれるようになるのはいつの日かしら。
なんてこれを書きながら、ふと振り返ると、



20070611175152.jpg
やった♪やった♪


上っているじゃないか…!!
さっきまで、あげてくれー!あげてくれー!!と散々、鳴いていたのに。


20070611175539.jpg
がんばったもーん♪


猫の成長ってすごいですね。
諦めずに頑張ることの大切さを学びました…。
いやー、monちゃんお見事です。

Posted by kayo.w | 18:05 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

10 2007

梅雨はもうすぐ


070325_0916~01.jpg


元気いっぱいなmonちゃんが好きだけれど、
こんな風にちょっと、何考えてんだろー?
な感じのmonちゃんもまた好きです。
写真は5ヵ月の頃。
窓に打ってくる雨の粒が不思議でたまらないようでした。

Posted by kayo.w | 09:13 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

08 2007

すきまがすき


070606_0810~04.jpg
すきまがすきですー。


monちゃんが窮屈そうに挟まっているのは、パソコンとプリンターの隙間。


070606_0810~02.jpg
出れた♪♪♪


monちゃんはうちに来たばかりの頃、飼い主がパソコンに向っていると、必ずここに挟まっていた。挟まっていたといっても、まだ体は今より随分小さくて、余裕があったのですが。


070304_0844~02.jpg
2007年3月 mon生後4ヶ月


最近は、踏み台にしていた場所に色々置いてあって、上れないようになっていたのですが。久しぶりに上れるようにしてみたら、すかさず。


070606_0827~01.jpg
すきまー。


成長したのは体ばかりで。
気持ちはまだまだ赤ん坊のままなのでしょうか。
それにしても…

そろそろ限界なんじゃないですか?

070606_0827~02.jpg
すきー。


…いつか抜けなくなる日が来るんじゃないかと。

Posted by kayo.w | 20:28 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

06 2007

朝は早い

毎朝、5時に目覚ましをかけています。
早起きに苦はないけれど、やっぱりギリギリまでは寝ていたいものです。
が、うちのアニマル時計は、毎朝くるった時間に鳴り出します。
眠いので正確な時間は分かりませんが、多分、4時頃から鳴っていると思われ…。


070603_0701~03.jpg
早起きには自信があります。


うなー。うなー。きゅるるるーー。

と朝からご機嫌な歌を歌いながら、部屋中を歩き回ります。
四方から鳴り響く目覚まし時計。なんとも効果的。
私も必死に耐えますが、monちゃんの粘り勝ちで、結局5時前に起き、彼に給仕しています。

夜は私よりも遅くまで起きているのに、なぜこんなに朝が早いのか。
答えは簡単。飼い主達が働いている間、君は存分に昼寝を楽しんでいるのだものね。


070603_0700~01.jpg
昼間は眠いんです。


夜もう少し激しく遊んであげたら、朝はゆっくりになってくれるのだろうか。
色々対策を講じても、うーん、なかなかどうして思うようにいかないものですね。
いっそ、4時に起きて自分時間にしようかな。


070603_0659~01.jpg
眠いからあっち行ってください。


monちゃんはmonちゃんなりに、一日のタイムテーブルがあるのだろうか?
でも、少なくともヒトに起こされることはないものね。
自分ルールで時間が流れて行く毎日。
うーん、素敵ですねぇ。

Posted by kayo.w | 08:47 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

05 2007

只今生後7ヶ月半

7ヶ月半、だなんて中途半端だけれど、記録として。

6ヶ月の頃、彼の実家へ行って
「大きいわね~、5キロぐらいあるんじゃない?!」
と言われたmonちゃんですが、この時点で2.5キロ程度。

7ヶ月を迎えた頃、病院で体重を量ったら、2.7キロ。
それから半月経った今、体重はあまり増えていない。2.8キロくらい。
ちょっと小柄な気もするけれど、個体差なのでしょうか。そんなもんなんでしょうか。
太りすぎはコワイけれど、成長期の今はやっぱりグングン大きくなって欲しいと思う。

3キロない割には…

070605_1719~01.jpg
むむーん


いや、写真の撮り方の問題でしょう…。

070605_1720~01.jpg
むっくむっく


…成長期ですから。すくすく育てよ。

070605_1723~02.jpg
今日のごはんはなんだろなー。

Posted by kayo.w | 17:52 | Comment [0] | TrackBack [0] | mon

04 2007

月夜の脱走、一歩手前。

monは窓が開いていれば、網戸越しに、ずーっと外を眺めています。
その心中は私には分かりませんが、外からの音や、匂い、飛んでゆく鳥や虫に、興味津々といったところなのだろう、と思っています。

でも、もしかしたら「外に出てみたい」と思っているのかもしれません…。

先日の話。

いつものように、窓を開け、monちゃんは網戸越しに外を眺め楽しんでいたのですが、夜だったのでカーテンを引いていて、私たちはmonちゃんの様子を見ていませんでした。
ふと気になった彼が、カーテンをめくって覗いてみると、monちゃんがいない!!
焦った彼が窓の外を見ると、窓を一歩出たところでmonちゃんがこちら側を見上げて、ほげっと座っていたそうです。
慌てて捕獲した彼のドキドキをよそに、monちゃんは終始ほげげぇっとしていたようです。

まだ生後7ヶ月のmonちゃんだから、自ら網戸を開けて出て行くことはないだろう、と根拠のない思いから、網戸には何の細工もせず、普通に開け閉めできるようになっていました。
考えが甘すぎでした。
今回は大事に至らなくて良かったけれど、なめてかかっちゃいけませんね、猫さんには。
もし好奇心がわいて、もう2、3歩足を踏み出していたら…と思うとぞっとします。

今回は多分、monちゃんには脱走の思いは微塵もなかったんじゃないかと思います。うちの家はちょっと歪んでいる様で、網戸と枠にちょっと隙間があるのです。monちゃんはその隙間が気になって、ちょいちょいしているうちに、自分が通れるくらい網戸が開いてしまったんでしょうね。

070604_1648~03.jpg
通れたんですよー。ここから。


反省に反省を重ねていますが…。
月夜に、猫が外から自分の家の明かりを見ている様を想像して、ちょっと素敵な画だなぁ、なんて不謹慎にも思ってしまったりします。

外から見た家はmonにはどんな風に見えたのだろう?
ほげっとした顔で、本当は何を考えているのだろうか。

ちょっと気になるところです。


070604_1648~02.jpg
今日もいいお天気でしたねぇ。

Posted by kayo.w | 17:39 | Comment [0] | TrackBack [0] | mon

02 2007

monの分身

抜け毛がすごい。
昨日、一昨日とそんなに毛が舞っていなかったので、換毛期も終わりかな?とホッとしていたのに。
今日はまたmonちゃんが歩くだけで、ぽわぽわと毛が舞っているのです。
第二換毛期?そんなのないか。

朝から舞い飛ぶ毛と格闘しつつ、ブラッシング。
抜けた毛は、monボールにして保管です。


070602_1022~02.jpg
フンフン。なんですか?これは。


とっておいてどうするんだ?と彼には言われるけれど、
抜け落ちた毛でさえも愛しいのですよ。(…友達には言えない)

それに

070602_1023~02.jpg
むー?フンフン。


こうやってボールにしておけば

070602_1023~03.jpg
おぉ?

monちゃんのおもちゃになるのですから。


070602_1023~04.jpg
もんちょいちょい♪


070602_1025~01.jpg
もんげっと♪



070602_1021~03.jpg
大きくなるのが楽しみですー。

大きくなったらボール遊びしようね。
それにしても早く換毛期終わらないかな…。

Posted by kayo.w | 13:20 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

01 2007

待ちます、いつまでも

私が仕事から帰ってくると、喉をぶるるんぶるるんと鳴らしながら擦り寄ってくるmonちゃん。
すーりすーり。と足元にまとわりついて。
満足が行ったらいつもの定位置につきます。

070601_1644~01.jpg
ささ、お夕飯をお願いします。


まだまだ、ご飯の時間ではないですよ。
などと言っても分かって貰えず、monちゃんはひたすら待ちます。


070601_1647~01.jpg
わーくわーく。


そんな顔をされても出しません。

次第に待つことに疲れてくるmonちゃん。


070601_1645~01.jpg
ぶるるんぶるるん…。←喉はまだ鳴らす(笑)


待ちくたびれ、そして。
寝る。


070601_1646~01.jpg
ぶるるんぶるる…zzz


流れるままに身を任せて生きている感じがします。


Posted by kayo.w | 17:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

© FC2 BLOG / ooq:blog

