mon

愛猫monの成長記録。

-- --



Posted by kayo.w | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

29 2007

日曜日の昼寝

日曜日。
私も彼もどこへも出掛けず、monちゃんと共に一日まったりと過ごす。
なんという幸せ。

20070729210223.jpg

でも、ここのところ寝ている写真ばかり。
monちゃんの目が開いてる写真が少ないような…。


20070729210429.jpg

おでこひんやり気持ちいいのかな。

20070729210545.jpg

お!起きた!
と思ったら、この体勢のまま眠っておりました…。
平和だなぁ。


Posted by kayo.w | 21:08 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

27 2007

monの屈伸

猫さんの、のびーーっはとっても重要なもの。
眠っていたって、手の先、足の先まできっちり伸ばします。

20070727180422.jpg
monのびーーーっ

右後ろ足です。
アマゾンボックスでお昼寝中、monちゃんののびーーっが撮れました。
ちっちゃな足の先を、これでもかぁっ!と言わんばかりに全開。


20070727181735.jpg

こーんなにスヤスヤ眠っているように見えても、
本当は…

20070727181340.jpg
気ぃぬいてませんよー。

いつだって、フルダッシュ準備OKなmonちゃんです。

Posted by kayo.w | 18:23 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

19 2007

腹出し記念日

070718_0907~03.jpg
ぐいーんっっと。

monちゃんがお腹丸出しで寝ていた。
小さい時から、私のイメージにある「猫らしい」寝姿を見せていてくれたのですが、
今日初めて、油断も隙もあったもんだの状態で眠ってくれた。
気を許してくれたのか、単に暑かっただけなのか分からないけれど、
嬉しい記念日になりました。

Posted by kayo.w | 16:41 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

17 2007

地震

昨日10時過ぎの地震。
東京は震度3の揺れでした。
とは言え、結構な揺れだったので、monちゃんを守らねば!
と慌てて探してみるも、彼は安眠穏やか、スヤスヤと眠りこけていました。

20070717162957.jpg
※イメージです。(注:体重3kg)


起こしてやっと、こんな感じ。

070716_0926~01-2.jpg
※イメージです。

「なんかあったん?」
とでも言いたそうなこの寝ぼけ顔。

なんていうか、こう、動物って天災予知とか。
それでなくっても、生命の危機かもしれないんだから、もっと野性味出してみるとか。
そういったものは発揮されないのだろうか?

家に誰もいなくて、mon一匹の時に大地震が来たら、と思うとゾッとします…。

Posted by kayo.w | 16:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

16 2007

退屈なmon

台風一過。
穏やかな朝、monちゃんは退屈そうです。

20070716084708.jpg


刺繍をしようと思い立ち、裁縫道具を取り出したら、
退屈してるこのコが、放っておいてくれる訳ない。

20070716085059.jpg
むくっ。


20070716085205.jpg
ちゃいちゃい。

寝ながら遊ぶなんて、横着者め。
動きはゆるゆるとスローだけれど、いつ爆走スイッチが入るか分からないので、
こわくて針なんて持てないです。

20070716085618.jpg
いい枕みっけ。

裁縫って、猫の興味をそそるものばかり。
ゆらゆら揺れる糸だったり、もそもそ動く布だったり、きらっと光る針だったり…。
monの興味を他へそらしつつ、作業をするのは至難の業ですね。
裁縫は、やっぱり寝ている時にやらねば。

Posted by kayo.w | 09:04 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

13 2007

無理は禁物

ここのところお天気が悪く、ふとmonちゃんを見ると
また寝てる…。
なんてことが多いです。

20070713172204.jpg


今日はアマゾンベッドではなく、プラスチック製、底は通気性の良い網目状のベッド…。

20070713172418.jpg


と言いますかコレ、元々はネコトイレの一部だったりします。
この下にもう一つ、受けになる容器があるのですが、使用していて、このオレンジの部分は必要ないなぁ、と外してしまったのです。
捨てるのもなんだし、もしかしたらmonちゃんが入るかも、なんて思いつつ取っておいたのです。

今までは全然入らなかったのですが、気分でしょうか。
なんとなーく入っているmonちゃんを発見。

20070713172831.jpg
ねごこちは~


20070713172930.jpg
いまいちです~


口が半開きですね。
苦しいのならそのあご乗せ止したら良いのに…。

20070713173043.jpg
うげ。

仕舞いには涙目です。
無理は止しましょう。

Posted by kayo.w | 17:37 | Comment [5] | TrackBack [0] | mon

11 2007

起こさないで下さい

お気に入りのベッドにて

20070711075745.jpg


二度寝中です。

20070711075839.jpg


寝ている時にカメラを向けると、「うるるぅ」と嫌がります。そして睨む(笑)
人間だって、寝ているときの写真なんて撮られたくないですもんね。

Posted by kayo.w | 08:02 | Comment [2] | TrackBack [0] | mon

11 2007

【続】夏の元気なご挨拶

monちゃんの検品作業はぬかりありません。

20070711072238.jpg
どれどれ~。
それは人にあげるものなのでお手柔らかにお願いしますね。


20070711072527.jpg
ふんふん。
結構むりくりな体勢で頑張ってくれます。


20070711073620.jpg
ほうほう。
毛づくろいは関係ないんじゃ…。


20070711073859.jpg
うん、あんぜんだよー。

ありがとう、monちゃん。
そろそろ箱から出て欲しいんだけどな。くつろがないで下さいな…。


-その後-

20070711073102.jpg
検品印つけます。あがー。

やめてくださいっ。歯型はいりません。

Posted by kayo.w | 07:48 | Comment [0] | TrackBack [0] | mon

08 2007

夏の元気なご挨拶

お中元の季節です。

20070708110350.jpg
ナマモノ注意。


本日のmonベッドはアマゾンボックス。
体にフィットして居心地が良いみたいです。

20070708111601.jpg
毛づくろいでうっとり。


猫ベッドいらないかなー??

20070708111457.jpg
ねこベッドのあるおうちにおくってくださいー。

Posted by kayo.w | 11:24 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

07 2007

monベッド

家には、monちゃん専用のベッドがない。

買ってあげようと思いつつも、なかなかコレというものがなくて、
結局monちゃんは寝床ジプシー状態。

そんなmonちゃん、最近のお気に入りベッドは、

20070707074512.jpg
よいしょ。


飼い主の300円スリッパ。

20070707074653.jpg
ふー。


朝ごはんの後や、夜ちょこっと寝をする時によくスリッパの上で寛いでいます。
当然、飼い主は常に裸足です。
お陰さまで、健康です。

20070707075143.jpg


ぺったんこのスリッパでmonちゃんはご機嫌。
ちゃんとベッドを用意してあげなければ、何も言えませんね。
monちゃーん、ちょっとでいいからスリッパを…

20070707075708.jpg


あぁ、夢の世界へ行ってしまいました。
いやぁ、夏は裸足が一番ですね、ホント。

Posted by kayo.w | 08:06 | Comment [6] | TrackBack [0] | mon

06 2007

天然monボール

飼い主が作っているmonボールよりも、ふわふわ天然monボール。

20070706232039.jpg



でも、monちゃんのしっぽは短いから、自分では遊べないねぇ。

20070706232304.jpg
ちょいちょいはムリですー。

Posted by kayo.w | 23:27 | Comment [0] | TrackBack [0] | mon

06 2007

センチメンタルキャット

ちょっとセンチメンタルなmonちゃん。

20070706225132.jpg

夕空を見上げて何を想うんだい?

Posted by kayo.w | 23:19 | Comment [0] | TrackBack [0] | mon

04 2007

復活!

つるっとカラーから解放。

20070704075208.jpg
さっぱり。


本当は今日病院へ行くつもりだったのですが、カラーが相当ストレスになって来ている様だったので昨日のうちに病院へ。

傷も良くなってきているようで、カラーを外してもらえました。
薬の方は、あと1回分残っていたのですが、
実は一日の間に、3回も嘔吐してしまったこともあって、飲まなくて良いことに。
稀に体に合わないコがいるのだとか。
monの場合、私からしたら単なるワガママにしか思えないのですが…。

何はともあれ、カラーからも薬からも解放され、
monちゃんは、心も体もさっぱり元気になりました。

20070704080441.jpg
お外チェックも再開。


おっ、目の輝きも元に戻りましたね。

20070704080830.jpg
アンテナとれましたー♪


体重を量ったら2.8㎏。
前回の3㎏からちょっと減ってしまったけれど、問題ないようです。
嘔吐は止まり、手術前のmonちゃんにすっかり戻って、
いっぱい食べていっぱい遊んでます。
あまりに元気過ぎて、またカラーを着けてやろうかと思う程…。

Posted by kayo.w | 08:27 | Comment [3] | TrackBack [0] | mon

02 2007

薬を飲もう

病院の先生の御達しで、術後3日間、薬を飲むことに。
朝晩と、ごはんの時に飲ませますが、思っていた通り、
すんなりとは飲んでくれませんでした。

20070702180550.jpg
パラボラモンテナ


まずは無難に、カリカリと一緒にさりげなく薬も混ぜてみる。
キレイに薬だけ残して、ごはん完食。

ウエットフードは嫌いで食べないので、これもダメ。

細かく砕いて、と思ったけれど、先生からNGが出されたので、
やはり無理やり口に入れることに。

20070702181027.jpg
おくすりはいやですー。


1日目の朝、何も分からず、すんなり飲んでくれる。
1日目の夜、カリカリと一緒になんとか飲んでくれる。

2日目の朝、学習したようで口を開けない。無理やり押し込む。
2日目の夜、本気で嫌がり飼い主の指を流血させる。

20070702180331.jpg
まちがって噛んじゃったんだもん。


噛みどころを間違われると、ものすごい出血するんですね。
いっこ勉強になりました^^;
明日で薬は最後になるけれど、どうなることやら…。
monちゃんにとっても、飼い主にとっても、早く過ぎ去って欲しい作業です。

Posted by kayo.w | 18:21 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

01 2007

去勢手術

昨日、無事に去勢手術を終えました。

朝からごはんを食べられないmonちゃんはかなり不機嫌だったけれど、
病院で暴れることもなく(検査時は大暴れ)今回はかなりイイ子にしてくれたようです。
先生に「暴れませんでしたか?」と尋ねたら、
「うーん、暴れなかったけど、ずーっと文句は言ってましたね。」とのこと。
…それはそれで恥ずかしいけど。

monを迎えに行った時、キャリーの中でうずくまったまま動こうともしなかったのに、
家に帰ってきた途端、キャリーから飛び出して走る走る。バックで…。
どうやら、付けられているカラーが気に入らない様子。

20070701093033.jpg
こんなのつけられました。


麻酔から開放されたばかりのおぼつかない足取りで、バックでズリズリと。
壁や家具にがっつんがっつんぶつかりながらも、部屋中を走り回り、おもちゃで遊び始めました。
なんてバイタリティ溢れた猫なんだ。
もっと、体も心も落ち込んでいると思ったのですが…思い違いでしたね。

20070701093334.jpg
あそぶ?あそぶ?


手術したら、性格が変わってしまうコもいる、
等ということを聞いていたので、この様子を見て一安心です。
屈託のない、やんちゃなmonちゃんのままで良かった。


20070701093635.jpg
なめられませんけど…。

うん、色々不自由はあるみたいだけど、カラーが取れるまで頑張ろうね、monちゃん。



Posted by kayo.w | 09:43 | Comment [4] | TrackBack [0] | mon

© FC2 BLOG / ooq:blog

